【TECH::EXPERT】 事前学習の初日

〜軽い自己紹介〜

今月、第48期TECH::EXPERT生になりました。いそっぷと申します!

以前はトリマーとしてワンちゃんのトリミングをしていました。

ふとしたキッカケでプログラミングの存在をしり、軽い趣味程度にProgateやドットインストールをやっていたら、あまりにも楽しく、時間を忘れ・ご飯を食べる事も忘れ・ギリギリまでトイレを我慢してしまうくらいハマってしまいました笑

 

まだノミにも満たない知識量ですが、スクールに通ってマダニほどまで成長する為

 

カリキュラムを進める中でブログを使ってアウトプットの特訓と読んでいただいている方の参考になるブログが書けたらと思います。

 

よろしくお願いいたします!

 

 


 

 

〜教室の雰囲気〜

 

f:id:isoppu0919:20190216202719j:image

 

 

今回は、キックオフ(本番スタート)が2月23日からとなっているので

まずは事前学習として、教室の雰囲気を経験しておこうと参加しました。

 

教室自体は『シリコンバレーのオフィス空間』をイメージしているとの事で、

とても居心地よく、落ち着いて勉強できる空間ではあると思います。

 

 

朝11時に教室へ入り、利用時間についての説明や入退室時の注意事項など

説明をしていただき早速スタート・・・なのですが

 

 

事前説明でも伺っていたのですが、

1分間。メモ用紙に

朝は、今日のやる事を書き出す時間。

夕は、今日学んだことを書き出す時間。

 

 

それが終わったら、その内容を近くの人と2人1組を組み、内容の報告。

 

 

 

 初めて教室に来て、いきなり知らない人に話しかけるという壁。

 

 

幸いな事に自分は話は下手くそですが

人と話そうという意欲はあるので話しかける事に関しては苦ではなかったです。

 

それに、初めて参加する人の特権!

『今日、事前学習で初めてなんですよー』が大活躍。

 

これ、おすすめです笑

後に慣れてくれば話せる様になるし、雰囲気も掴めてくると思うので

これから始めるという方は、初心者特権は存分に活用しましょう!

 

 3・4日は使えます笑

 

 

 

 

 

今日の学習内容としては、

カリキュラムにあるRailsのアプリケーションの作成です。

 

アプリの内容は『擬似Twitter』の様なものです。

 

 

・name

・image

・text

を使って投稿する掲示板の様なものですね。

 

 

主に

MVC・・・Model・View・Controle の役割と

 

 

作成に必要なファイルや設定を進めていました。

 

 

 

前からparamsメソッドの性能などが曖昧だったのですが、

 

 

Viewで入力された情報のハッシュや配列などのパラメータを

paramsという箱(メソッド)に入った状態で色々なところで使い回す事ができる

万能な言葉と自分なりに解釈出来ました!

 

 

あと、掲示板などの情報を取り扱う上でセキュリティの為に

 

ストロングパラメーターというものを知りました。

 

今回はprivateメソッドという

データを出力するのにprivateを定義して以降は呼び出せない様にする

ものみたいなのですが、調べてみると

 

「privateメソッドは不要」って意見がもあるみたいです

 

 

難しいですね😅

 

 

 

 

今日は土曜日という事もあってか、

教室の中はたくさん人がいました。

 

 

ここにいるみんながエンジニアとして働いていくんだと思うと

まだまだ需要はありそうですね!