サポーターズCoLab勉強会〜アウトプットを始められない人への処方箋〜に参加してみて

今回、サポーターズの生配信のイベント「アウトプットを始められない人への処方箋」に参加してきました。

このイベントに参加してアウトプットをしない訳にもいかないので、早速眠っていたはてブを動かしてみたいと思います。

今回、登壇していただいた方は【ういろうさん】という色々なところで登壇なさっている方です。
今は、VRにも力を入れているとのことでした。

ういろうさんが約600日ブログを続けて得たものは

  • 自信
  • 仲間
  • 転職
  • 他者貢献
  • 知名度




でも、どうやって始めればいいの?

アウトプットを始められない人への処方箋

対処としては

  1. アウトプット続かない
  2. アウトプットの良さわからない
  3. アウトプットで何かが変わる未来が見えない

まず大事なのは重要なのは自分が「やるべき理由」である。

なぜやりたいかを明確にする

5分使って「なぜやりたいか」を考える

  • 胸を張れる何か?
  • 自分に自信が持てる?
  • アウトプットをすることのメリット・デメリットは?

マイナス部分を減らす

始められない

  • 思い立ったらすぐ!!
  • 無料・簡単に作る(こだわらない)
  • とりあえず動くものを作る ツイッターでアウトプットしてブログにまとめる。

まとめるのが苦手

Q,文字に起こしたりまとめる技術に自信がない場合、払拭できる方法はありますか?

テンプレートを用意すること

・この記事をみた人は何が嬉しいか
・自分に質問を三つあげて、その中で答えとなる文を集めて文字に起こす。

  1. まず「ネタを考える」
  2. それに対して四つの質問を考える
    1. この記事をみた人は何が嬉しいか
    2. 解決するには何をしたのか
    3. 具体的にはどうするか
    4. 誰に対してか
  3. 概要→誰に対して→内容 でまとめ。

難しかったら論文などの文章の構築を参考にすると良い。

続かない

  • 無理しない(こだわり過ぎない)

    • まずは1日10分だけやる
    • 見栄えはだんだんと工夫することで成長する
    • 最初から全速力で書かなくても良い
      • こだわりは少しずつ増やす
  • 楽しむ環境作り

    • アウトプットした結果の見える化
    • 目標を立てることでモチベーションアップ
    • フォロワー数〇〇など
    • 自分を喜ばせる何か

まとめ

  • 「アウトプットするべき理由」を明らかに
  • とりあえず動くものを作る
  • こだわりは少しずつ
  • 自分を喜ばせる


こうやってブログを見返してみて、箇条書きになりがち・・・。
今回はアウトプットする事がメインなので文章に関してはあまり修正に時間をかけない事にしました!

基本マークダウンを利用したメモで、ほとんどが箇条書きなので、今後の目標としては文章としてまとめる力・テンプレートを使って無駄に長くない見やすいものになれればと思っています。